2018年11月1日までにお得な返礼品が消滅!?

総務省からのふるさと納税再チェックが11月1日にあるそうです。

そこで、ふるさと納税の還元率3割を超える返礼品はなくなってしまうかも…?

野田聖子元大臣のときに騒ぎになりましたが、後任の石田真敏大臣はどうするんでしょうか?

2017年の寄付金ランキングトップ10の自治体は、どう対応するんでしょうか?

参考)雑誌・ダイヤモンドZAI

1位 大阪府泉佐野市

寄付金135億円。返礼品の還元率見直しは年度末をめど。

2位 宮崎県津野町

寄付金74億円。11月1日までに変更予定。

3位 宮崎県都城市

寄付金72億円。返礼品内容検討中、時期は未定。

4位 佐賀県みやき町

寄付金72億円。見直しは11月1日までにほぼ完了。

5位 佐賀県上峰市

寄付金66億円。現在見直し中。

6位 和歌山県湯浅町

寄付金49億円。見直し中。11月1日までに終了予定。

7位 佐賀県唐津市

寄付金43億円。11月までに調整しようとしているが具体的な時期見てい。

8位 北海道根室市

寄付金39億円。対応済み。

9位 高知県奈半利町

寄付金39億円。8月1日に対応済み。

10位 静岡県藤枝市

寄付金37億円。対応済み。

ふるさと納税は地場産品に絞る?

3割ルールと同時に、ふるさと納税の返礼品は、地場産品に限る、というルールも出てきています。

そうなると、お得な家電品は全滅ってことになっちゃうんですよね…。

狙っているかたは、早めにチェックしておいたほうが良いと思います。

参考)ふるさと納税 家電系特典 2018

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする